フノリの話。

今年も「布海苔」の入荷時期を迎えました^_^

布海苔と書いてフノリと読みます。

このフノリ!今ではとっても貴重品となり年々、相場が上がってきております(*_*;

その一因として地球環境の変化があげられます。

そもそもフノリは自然のものなので、出来高がその年の気候に大きく作用されます。

ご承知のように今、地球は温暖化傾向⤴海水温上昇にはフノリ等の海藻類にはキビシイ

時代なのです💦

そしてそんな中、使用料も増え食品としてだけではなく化粧品や工業製品にも応用されているようです。

へぎそば屋には大変な時期ですが、無いわけにはいかないので今年もガンバッテ!?

大量仕入れとなりました(*ノωノ)

うず高く積まれたフノリをみていると・・・ちょっとした「大人買い!?」 です(ーー;)💦

このフノリが来年にはゼロ!になるまで頑張ろう!っと!(; ・`д・´)